Kトレンド

とあるカドショの遊戯王担当のブログ

【感想・考察】新リミットレギュレーション、新環境について

 

 

 f:id:kee1109:20170615013744j:image

 

 みなさんこんにちわこんばんわ!おはよーございます!!

 

 

リアルがバタバタしてるのと久しぶりにがっつり風邪をひいてしまったのとでぐったりしていたけーです:(´◦ω◦`):

 

 

 

 

ついに、ついにきてしまいました、、

ある者は歓喜すればある者は絶望する、、

 

 

 

そうです新リミットレギュレーションが発表されました!!!

 

 

 

f:id:kee1109:20170615014115j:image

 

 

新禁止カード

✩ 十二獣ブルホーン

 

 

 

まぁこれは妥当といった所でしょう。

このカードの存在でこれから新規で登場する大半の獣戦士族をサーチできてしまいます。

 

このカードは他の十二獣エクシーズモンスターと違って素材がレベル4モンスター2体と特殊召喚が容易だったことも問題でした。

レベル4二体でブルホーンSS→他の十二獣エクシーズモンスターにSS→ブルホーンに重ねてエクシーズ

 

これで獣戦士族モンスターが2体サーチ出来るという点も強かったですね(๑°⌓°๑)

 

制限を挟まずいきなり禁止するのも頷けます。

 

ブルホーンが抜けた十二獣ですが、正直かなりきつそうです。

ヴァイパー+サラブレードを素材にしたエクシーズモンスターを建てることがテーマの1番強い戦い方になると思いますがさすがにそれだと今の遊戯王では力不足ですし、リソースを稼ぎまくって有利になるのが十二獣の強みだったなのにブルホーンがいなくなればそれは難しくなってしまうと思います。

 

 

 

個人的に最近話題に少しなった【岩石十二獣】(パワーワード)のアーキタイプはかなり好きだったのですが、これで存続ができなくなってしまいましたね、、残念です(´._.`)

 

 ライカだけリンク素材の確保として優秀なので少しだけ未来がありますがとはいえこれで【十二獣】というテーマは新規が来ない限り環境には居れないでしょう。

 

 

f:id:kee1109:20170615015433p:image

 

制限カード

✩ 真竜剣皇マスターP

✩ 妖精伝姫-シラユキ

✩ ドラゴニックD

 

 

ついに真竜にも規制の波がきてしまいました。

環境は真竜1色で採用するギミックによって構築が違うとはいえ、大会の結果をみていて本当につまらなかったというのが本音です。

 

ですがどちらも制限なので実質真竜が消滅したわけではありません。

むしろまだ存続できてしまうんじゃないかなーと感じました。

 

その根拠はというと、

・ドラゴニックDは1枚着地してしまえば実質なんら問題ない

・マスターPは相変わらず強耐性、高攻撃力、モンスター効果で盤面を圧倒する力はある。採用枚数も2枚が1枚になるだけ

そもそも真竜はサポートカードが豊富。スロットにサポートのカードを増やしリソースの確保はまだ出来る。

・ダイナマイトK、イグニスHで充分戦える

テラフォーミングが準制限になったとはいえ 盆回しが3枚搭載できる

そもそもこれも他のテーマと共存するテーマなので強いテーマと組めばあんま今までと変わりない

 

 

あくまで予想ですが、あんまし真竜が完全に消滅したと思っていると痛い目みるかもしれません:(´◦ω◦`):

 

 

 

この理論でいくと盆回しと相性がいいのが真竜メタルKozmoなわけですが、まぁこれも様子見で新制限に適用してみてどうかってかんじでしょう。

 

結局何が言いたいのかというと、今まで真竜のデッキで遊んでた人はそんなに絶望することないよーってことです٩(•ᴗ• ٩)(現に自分もそのうちの1人ですし)

せっかく頑張って集めたのにそれが無駄になってしまったら悲しいですからね!

 

 

 

そしてシラユキは、、うん。

準制限にしてもダメだったんだね。

知ってる知ってる( ˙꒳˙ )

 

 

 

 

f:id:kee1109:20170615022306p:image

 

準制限カード

✩EMペンデュラム・マジシャン

✩黒き森のウィッチ

✩彼岸の悪鬼スカラマリオン

✩レスキューキャット

✩異次元からの埋葬

✩命削りの宝札

✩儀式の準備

✩機殼の生贄

✩ブラック・ホール

✩テラ・フォーミング

✩ユニオン格納庫

✩揺れる眼差し

✩竜の渓谷

✩神の通告

 

 

1番注目なのはやはりテラフォでしょう。

最近はというかおそらく10期になってもそうでしょうが、フィールド魔法の効果はとてつもない強さを持っていました。

それをサーチする手段としてテラ・フォーミングが使われるのは至極当然なことでしょう(; ꒪ㅿ꒪)

ただ前述したように盆回しがまだノータッチなので、そことの共存に今後注目ですね。

 

他は通告でしょうか、、

ストラクチャーデッキに入るのに準制限にするとかさすがコナミといった所でしょう、、( ;∀;)

 

 

 

 

f:id:kee1109:20170615023157p:image

 

新無制限カード

 

✩カオス・ソルジャー -開闢の使者-

✩慧眼の魔術師

✩ゴヨウ・ガーディアン

✩終末の騎士

✩DDスワラル・スライム

✩爆竜剣士イグニスターP

✩氷結界の龍ブリューナク

✩洗脳-ブレインコントロール

 

 

 

まぁ妥当すぎるメンツで正直みてもなんの感情もわきませんでした。(ロボット)

慧眼が3積み出来るのが今後ワンチャンかなーぐらいですね。

 

にしてもこのメンツが無制限なんて昔のデュエリストの方に見せたらすごい驚かれそうですよね。笑

 

 

 

 

【新環境予想】

 

・真竜メタルkozmo

 

・恐竜竜星

 

・既存の真竜アーキタイプ(命削り真竜を除く)

 

・魔導を出張させたなにか(超曖昧)

 

トリックスター

 

・星杯(期待枠)

 

 

 

 

と、いった所ですかね、、

まぁまだわからないのであくまで予想です:(´◦ω◦`):

 

 

 

 

と、いうわけでダラダラと紹介してきましたが、正直〜1強という環境とテストのような感じで徐々に弱体化させたり緩和するのははもう勘弁してほしいですね、、

環境を変えたいならもっと劇的な変化がほしいですし、やはり新規の大会やCSなどで結果を出したい人にも参戦しやすく、またこれから遊戯王を始める人に始めやすい環境にしてもらいたいというのが一ユーザーの意見です。

 

 

 

今週の17日は新ストラクチャーデッキのサイバース・リンクが、

7月の頭にはサーキット・ブレイクが出てデュエルはどんどん変わっていくと思います。

 

これからも遊戯王を更に盛り上げて行きたいですね!

 

では今回はここらへんで〜( ᐢ˙꒳˙ᐢ )