Kトレンド

遊戯王のことについて思ったことをいろいろ書きますψ(・ω´・

【考察・感想】コズミック・ブレイザー・ドラゴン

 

みなさんこんにちわこんばんわおはよーございますっ

 

てなわけで先日   【20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE】が発売されました✩°。⋆

 

やはり目玉は「幽鬼うさぎ」と「鳥銃士カステル」でしょうか。

僕は幽鬼うさぎもっていなかったので3枚確保しました٩( ᐛ )و

けど制限改訂も近いですし今の環境を考えれば制限になってしまうかも、、とやはり考えてしまいますね笑

けど必須汎用カードなのでこの機会にゲットですな(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

というわけで再録に押され気味な気もしてしまいますがもちろんそんなことありません!

新規も強いです!⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱

その中でも今回取り上げるのはこのカード↓

 

f:id:kee1109:20170214215517j:image

 

✩コズミック・ブレイザー・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星12/風属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

5D'sで別の歴史で遊星がデルタアクセルシンクロの極みに達して使用したとされていたエースモンスターですね(゚∀゚ )

にしても5D'sももうだいぶ前のアニメなのでなんか感慨深いですね、、( ; _ ; )

 

アニメではその効果は明かされていませんでしたが強力な制圧効果をひっさげてカード化されました(゚д゚)

 

簡単に言うと

「くっそ強いサイバー・ヴァリー」ですかね。笑

f:id:kee1109:20170214220054j:image

 

効果は自身の除外をコストに

①神の宣告

②攻撃の無力化

③魔法・トラップも無効にできちゃう通告

 

みたいな感じでいえば伝わりやすいでしょうか、うん強い(確信)

 

自身を除外してしまうので戦線維持は脆くなるんですが、除外されるとうさぎや天罰などにひっかからないのは強いですね(゚∀゚ )

「神の通告」をチェーンされるとコズミックブレイザーの効果は無効されるんですが、除外されているため破壊されることなく、エンドフェイズに戻ってくる裁定がでています。

これは覚えておいた方がよさげですね(∩˙o˙∩)

 

またチェーンブロックを作らずエンドフェイズに戻ってくるのですが、強制効果のため相手ターンに効果を使っていた場合、相手の強制効果の処理を終えた後にエンドフェイズに他のカードの発動がないか確認します。

よってエンドフェイズにも問題なく使えるのですが、チェーン解決までの処理が終わってからじゃないとフィールドには戻ってきません当たり前かもしれませんか。

 

にしてもここまでの制圧効果をもったモンスターはこのモンスターが初めてではないでしょうか✲*゚

イラストもかっこいいですもんね·͜·ೢ ⋆*

風属性なので【WW】から呼べたら恐ろしく強いですね。笑

新規がくればわんちゃんあったりして、、ゴクリ

 

 

さてさてここまで話してきましたが、このカードを使う上で知っておかなきゃいけないライバル(?)がいます。

 

f:id:kee1109:20170214222645j:image

✩シューティング・クェーサー・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
このカードはこのカードのシンクロ素材とした
チューナー以外のモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。
1ターンに1度、魔法・罠・効果モンスターの
効果の発動を無効にし、破壊する事ができる。
このカードがフィールド上から離れた時、
「シューティング・スター・ドラゴン」1体を
エクストラデッキから特殊召喚する事ができる。

 

ご存知リミットオーバーアクセルシンクロモンスター!(長い)

最上級シンクロモンスターの代名詞ですね・Θ・)

 

そしてもうひとりのライバルはこの方

 

f:id:kee1109:20170214223038j:image

✩聖珖神竜 スターダスト・シフル

シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル8以下の
「スターダスト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

漫画版5D'sの遊星の切り札のこのカード。

久々にまじまじとシフルのテキスト見ましたがくっそ強いですね(゚д゚)w

 

あんまり長々となってしまうとあれなので

この3体の竜の長所と短所をあげます!

 

✩コズミックブレイザー

【長所】

・とてつもない範囲の制圧能力!

壊獣以外には絶対勝てる!(震え)

・除外して自分を逃がすため場持ちがいい!

 

【短所】

・除外してしまうため場をあけがち、、

「光と闇の龍」とは違い強制効果じゃないからいいけど、使いどころは見極めよう

 

✩シューティングクェーサー

【長所】

・攻撃力4000の連続パンチ!

・場を空けずに効果を無効!

・場から離れたら後続を呼べる!

 

【短所】

・召喚は無効にできない

・シューティングスターを呼ぶ効果は【時の任意効果】なので使いどころに気をつけよう!

 

✩シフル

【長所】

・盤面のカード全てに1度だけ破壊から守る盾を!

・相手のモンスターを無効化してカードを破壊!

2:0交換もできちゃう!

・墓地から後続を呼べる!

 

【短所】

・無効にできるのはモンスターの効果だけ!

・破壊しか無効にできないので壊獣に弱い(もう仕方ない)

・スターダストモンスターは墓地からしか呼べない

 

てな感じですかね(゚∀゚ )

 

【制圧】のブレイザー

【攻撃+バランス】のクェーサー

【防御】のシフル

 

こうならべてみるととても胸熱ですね!!(*´╰╯`๓)♬

 f:id:kee1109:20170214225259j:image

 

 

かなり使い分けがはっきりしているので是非コズミックブレイザーを採用した【スターダスト】デッキを作ってみてはいかがでしょうか!

 

 

では(∩˙o˙∩)