【考察】サーキット・ブレイクのスーパー・ウルトラレア評
みなさんこんにちはこんばんはおはよーございます。
少しモチベが下がってたこともあり更新をさぼってました(てへぺろ)
サーキット・ブレイク!ついに発売しました!!
今回はパパッとスーパーレアとウルトラレアのカードの評価といったらあれですけど評価していきます!!(wikiからも少し引用してるけど気にしないでね!←)
✩ウルトラレア✩
✩ヴァレルロード・ドラゴン
耐性持ちコントロール奪取持ち、強い。
バトルフェイズなので②の効果を使えば特定のタイミングで発動する効果を無効にできるが可能。
聖バリを例にした場合
アタック
↓
②の効果起動
↓
解決
↓
聖バリの「攻撃宣言時に発動できる」というタイミングが終わってるため発動できない。
同じように「召喚時効果」にもヴァレルロード特殊召喚時に②の効果を起動してタイミングを意図的になくす事ができる模様。
うーん
遊戯王って難しいね( ˙꒳˙ )
✩メタファイズ・エクゼキューター
除外耐性はメタファイズならでは。
盤面で負けてないと②の効果は使えない。
相手依存の展開補助はほんと苦手なカード類です!!(´>ω∂`)
✩ トリックスター・スイートデビル
人気のトリックスター新規リンク。
本命は②の効果でトリックスターの打点補助だけどそもそもトリックスターはガシガシ殴るデッキではないと思うし条件がキツイ。
✩剛鬼サンダー・オーガ
ターンプレイヤーという珍しい単語が使われたカード。
剛鬼カード(次の応募者全員サービスのやつとか)はプロレスをモチーフとしているので相手にもなにかしらのメリットないし展開補助をさせてしまうカードがこれからも出てくると思うと震える( ˙꒳˙ )
まぁ、プロレスは1人じゃできないからな(震え)
✩オルターガイスト・プライムバンシー
オルターガイストモンスターのリクルートカード。
悪くはないんだけど如何せんオルターガイストモンスターが少なくてイマイチ。
にしてもこの見た目で魔法使い族とは時代が変わったなぁ、、(遠い目)
クローラーの数によって効果が増えるカード。
6体以上はこのモンスターをエクストラモンスターゾーンに立てて、場にクローラーを5体並べる必要がある。うん、キツイ。
にしても虫が総攻撃してくる様は恐怖( ;∀;)
②は相手依存の効果は弱い(106084回目)
✩ゲートウェイ・ドラゴン
ゲートがウェイってなればドラゴン族の仲間を呼べる(意味不明)
こういうカードはほんと貴重!
シンクロ・エクシーズ・リンクに繋げられてプールが広がれば広がるほど夢があるカード。
①の効果は別にオマケでもいいじゃないすごいじゃない\( ・ω・ )/
✩オルターガイスト・マリオネッター
状況に応じてオルターガイストカードをセット出来るのはふつーに強い効果。
ただ特殊召喚に対応していないのがキツイ。
プライムバンシーをサクるとリソース稼ぎながらモンスターを特殊召喚できるうまぶりムーブが出来るけどおそらくだいたいディスアド(意味無い)
正直そこまで強いと思わない(小声) って感じだけどおそらくこのカードがないとメタファイズはキツそう。
戦闘ダメージ誘発はほんとに弱いけど逆に言えば通しちゃいえない攻撃だし後手で2100ぐらいで殴れたりしたら御の字か( ˙꒳˙ )
幻竜族レベル4は優秀の一言!
✩精霊神后ドリアード
芝刈りしたら雑に出てきそうなカード。
テーマ内で属性がバラバラのテーマとかだと簡単に出そうだけど強いかは微妙。
特殊召喚打ち消しもモンスターリムーブじゃなくてカードリムーブだったらなぁ、、
✩リンク・バンパー
リンクモンスターをサンドバッグにするマン。
「リンク」って単語が6個も入ってる。すごい。完。
✩ツイン・トライアングル・ドラゴン
僕を使ってリンク3にしてね!絶対だよ!みたいな感じの効果。
下準備はいるにしても効果は悪くない。
ただ素のスペックが低いのはどうにかならなかったのか。
✩アカシック・マジシャン
汎用リンク2。
MZにおけば相手のモンスターと自分のモンスターをバウンス出来る。
もちろんこのカードを警戒して自分の反対側のEZの前にモンスターを出さない事も考慮しなければならない。
リンクの数だけスクライして宣言したカードがあれば手札に加えられる。
良くて2〜3見れてその中に宣言したカードがある確率は、、みんなも計算してみよう\( ・ω・ )/
✩クイック・リボルブ
雑にヴァレット組むなら3積みしてねーってカード。
速攻魔法なのも強い!こういうカード僕すきです!( ˘ᵕ˘ )(効果が覚えやすいから)
✩やりすぎた埋葬
早すぎた埋葬の下位互換。
ネーミングセンスは素晴らしい。
ただ効果無効がキツすぎる、、( ;∀;)
✩拮抗勝負
間違いなく今後のデュエルを変える1枚。
裏側除外という最強の除去をもち、条件付きとはいえ手札誘発完備。
このカードの存在で先行展開を牽制されるし先手後手がこれまで以上に大切になってくる。
相手がバトルフェイズに入る保証はないにしても自分のバトルフェイズ終了時に使えば問題ない。
伏せずに手札から素打ちするのがメインになって来ると思うので主な使い方が
①ふつーに更地で相手が殴ってきた時に発動。
②相手ターンの返しの自ターンのバトルフェイズに入って終了時に発動。
のどっちか( ˙꒳˙ )
てゆーか伏せてて使ってもビビるほど強い。笑
まったくすげーカードが出ちまったぜ、、
てな感じでパパッと紹介しました!!
今回はこのへんで!\( ・ω・ )/