Kトレンド

とあるカドショの遊戯王担当のブログ

【価格変動】トーチ・ゴーレム

 

 f:id:kee1109:20170528023806j:image

 

 

みなさんこんにちわこんばんはおはよーございます!!

 

 

前回のサイバーダークの記事、すこーーーしだけ反響があったみたいということでどうもありがとうございました嬉しいです、、( ;∀;(主にコラ画像の方なのは内緒)

 

 

この流れにのって面白くてためになることを発信していきたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

と、思いつつも時間がないので今回はぱぱっと価格変動情報です!(へたれ)

 

 

今回のカードはこちら!!!

 

f:id:kee1109:20170528014452j:image

 

 

トーチ・ゴーレム

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守 300
このカードは通常召喚できない。
このカードを手札から出す場合、自分フィールド上に「トートークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を2体攻撃表示で特殊召喚し、
相手フィールド上にこのカードを特殊召喚しなければならない。
このカードを特殊召喚する場合、このターン通常召喚はできない。

 

 

 

一昔、いやかなり昔に流行ったアーキタイプの【ヘルテントーチ】で使われてたキーカードです。

 

 

 

✩ヘルテントーチとは〜けーのコンボ解説〜✩

 

 

 

自分フィールドにトークンを特殊召喚トーチ・ゴーレムを相手フィールド上に攻撃表示で特殊召喚

 

f:id:kee1109:20170528023314j:image

 

トークンで攻撃力3000のトーチ・ゴーレムに自爆特攻!

 

f:id:kee1109:20170528023317j:image

 

 

3000のダメージを受けたのでヘル・テンペスト発動!お互いのデッキのモンスターカードを全て除外✩

 

f:id:kee1109:20170528022504j:image

 

 

デッキにある3枚のネクロフェイスが除外ゾーンでチェーンが組まれて15枚更にデッキ破壊✩✩

 

f:id:kee1109:20170528022732j:image 

 

 

Good game!!✩

 

 

 

というクソコンボデッキ(いやでもまじ決まれば勝ち確だったし強かった)デッキのことです。

 

 

 

まず一言。

 

 

懐っ!!!

 

 

 

このカードが初登場、というか再録されたことないので初登場もあれですけど、デュエリストパック-ヨハン編-で収録されたカードになります٩(•ᴗ• ٩)これまただいたい10年前ですね笑

 

なんで【宝玉獣】のカードを使うヨハンのパックにこんなカードが???と思った方

 

 

 

 

 

f:id:kee1109:20170528015031j:image

 

 

 

:(´◦ω◦`):

 

 

 

f:id:kee1109:20170528015050j:image

 

 

 

 

(๑・ω・`๑)

 

 

 

   

 

 

ヘルヨハンことユベル憑依ヨハンのカードも収録されてるからなのです( ᐢ˙꒳˙ᐢ )

 

 

 

f:id:kee1109:20170528015441j:image

 

 〜トーチゴーレムと愉快な仲間達〜

 

 

 

 

 

サファイア・ペガサスやレインボー・ドラゴンがレアで収録されたり、そのパックを買えば宝玉獣デッキが組めることもあって悪くは無かったんですけど、正直ヨハンが好きな僕からしたらもっとヘルヨハンではなくヨハンの新規SR以上が欲しかった所ではありました笑

 

 

 

 

 

前置きはさておきなぜトーチゴーレムが注目されているのかというと、7月8日発売の【CIRCUIT BREAK】に収録されるこのカードとのシナジーが凄まじいからです!!

 

 

f:id:kee1109:20170528015907p:image

✩アカシック・マジシャン
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/魔法使い族/攻1700
【リンクマーカー:上/下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体
自分は「アカシック・マジシャン」を1ターンに1度しかリンク召喚できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。
このカードのリンク先のモンスターを全て持ち主の手札に戻す。
(2):1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。
このカードの相互リンク先のモンスターのリンクマーカーの合計分だけ自分のデッキの上からカードをめくり、
その中に宣言したカードがあった場合、そのカードを手札に加える。
それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る。

 

 

①の効果はリンクマーカー先をバウンス。

相手のモンスターを戻す場合はエクストラモンスターゾーンに特殊召喚しないと使えません。

メインモンスターゾーンにいたら正面の相手モンスターはリンク先として扱えないためですね:(´◦ω◦`):

やはり自分のモンスターを戻して、効果を使いまわすのが主ではないでしょうか。

 

 

 ②の効果はもっとおもしろいですね٩(•ᴗ• ٩)

相互リンクしてるリンクモンスターのリンクマーカー分デッキトップからカードをめくり、その中に宣言したカードがあったら加えられるというもの。

「デーモンの宣告」に類似してる効果で条件さえ整えば完全に上位互換の能力ですね( ˙꒳˙ 三/ ˙꒳˙)/

 

墓地に送るというのも強い所です!

現時点のリンクの最高数は4なので、4枚の中から指定したカードを探せますし、逆にいえば4枚カードを落とせることになります。

これはなにか悪用できそうな予感、、( ´ ▽ ` )

 

やはり10期はリンクモンスターのリンクマーカーの数を参照する効果がこれから先もたくさんでてきそうですね。

 

 

 

 

と、いうわけでこのカードとトーチ・ゴーレムがあれば何が出来るかというと、

 

トークン2体特殊召喚トーチゴーレムを相手フィールドに特殊召喚

トークン2枚を素材にリンクスパイダーを2体特殊召喚


③リンクスパイダー×2を素材にアカシック・マジシャンに特殊召喚リンク先のトーチ・ゴーレムを手札に戻す。

 

④もう1度トークンを2体特殊召喚し、トーチ・ゴーレムを相手フィールドに特殊召喚

 

トークン2体とアカシック・マジシャンでリンク4のリンクモンスターをリンク召喚

 

 

 

 

と、いうことでトーチ・ゴーレム1体からリンク4のリンクモンスターが特殊召喚できるというわけです\(^o^)/

 

 

リンク4は出しにくい分強力な効果をもってデザインされていると思いますが、これがハンド1枚から立てられると思うと本当に強いですね。

 

トーチ・ゴーレムを守備表示で特殊召喚し、トークン2体でリンク2の「プロキシー・ドラゴン」をリンク召喚し、アカシック・マジシャンとプロキシー・ドラゴンを素材にリンク4、「トポロジック・ボマー・ドラゴン」をリンク召喚すればそのまま3000ポイントのダメージを与えられます!

 

 

 

問題はエクストラデッキを少し割かなればならないことですが、デッキタイプによっては問題ないですし、僕はこのムーブはトーナメント環境で使われてもおかしくないと評価しています( ˙꒳˙ )(あくまで個人の感想です)

 

 

f:id:kee1109:20170528023411j:image 

 

気になる相場の変動はこんな感じ。

だいたい1枚800〜1200円といったとこでしょうか。

実際に使われ、さらに再録となったら恐ろしい値段になってしまう可能性があるので今の段階でゲットするのも一つの手だと思います!

 

 

 

 

かなり駆け足になりましたが、今日はここらへんで!

 

 

それでは!!\(^o^)/

 

 

 

Twitterリンク→@kee_mtg