読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kトレンド

遊戯王のことについて思ったことをいろいろ書きますψ(・ω´・

【考察】新ルールについて分かった事&感想

 

f:id:kee1109:20170403170913j:image

 

 

みなさんこんにちわこんばんわおはよーございますっ(`・ω・´)ノ

 

 

前回の記事からだいぶ空いてしまいました_:(´`」 ∠):_

少しの間デュエリストから狩人に転職してました←

 

 

と、いうわけで4月になってしまいました!

早いですねほんとに(´。・v・。`)

 

 

そして先日パーフェクトルールブック2017が発売されましたね!

 

f:id:kee1109:20170403173426j:image

 

 

僕も無事にゲットして新ルールにむけていろいろ準備中ってところです。

そして何よりも注目なのはリンクモンスターについてのルール。

これを中心に読んで分かった事をぽんぽんあげてきます(`・ω・´)ノ

 

モンスターのリンクを繋げ!

新要素!【エクストラリンク】

f:id:kee1109:20170403175016j:image

 

これはパーフェクトルールブックで公開された新要素ですね!

リンクモンスターのリンクマーカーを繋ぎ、図の形になった状態がエクストラリンクというようです。

リンクマーカーが→←みたいに向き合っている状態を【相互リンク】というようです。

この状態でリンクモンスターを5枚分繋げるのがエクストラリンクということですねグッ(و'ω')و✧

 

そして1番重要なのがエクストラリンクになるようにリンクモンスターを出す場合、相手のEXゾーンにもリンクモンスターが出せるみたいです!

 

 

もしも。もしもですが、これを先攻で出来るデッキが出来たらどうなるのかと思ってしまいますね、、笑

カードの効果で制圧ではなくルールにより制圧出来る感じですね( ˘ᵕ˘ )

 

 エクストラリンクを参照したり、それに関するカードの情報はまだ公開されていませんが、間違いなく今後重要視される要素なのは間違いないでしょう( ・ㅂ・)و

 

【細かい裁定とかなど】

・EXモンスターがエクストラモンスターゾーンに特殊召喚されるのはあくまでエクストラデッキから特殊召喚される場合のみ。

 

f:id:kee1109:20170403182943j:image

 

これは新ルールのフラゲがあった時にもわかっていたことですが、主に【死者蘇生】などで墓地から特殊召喚されたりした時ですね。

また、【亜空間物質転送装置】などでエクストラモンスターゾーンのモンスターを除外した場合、エンドフェイズに戻るのはメインモンスターゾーンという裁定もでています。

これはこれから先同じ効果のカードが増えそうなので知っといてよさそうですね!

ただしメインモンスターゾーンが埋まっている場合墓地に送られてしまう裁定が出ているのでご注意を( ̄-  ̄ ) 

 

 ・EXゾーンのモンスターのコントロールを奪う場合、メインモンスターゾーンに出す

 

f:id:kee1109:20170403182956j:image

 

【精神操作】などでEXゾーンのモンスターを対象にした場合、そのモンスターは発動したプレイヤーのメインモンスターゾーンに置きます。

コントロールを奪うカードはエクストラリンクを形成する上でも活用されそうですね(´。・v・。`)

 

エクストラデッキからペンデュラムモンスターをペンデュラムモンスター出す場合、エクストラゾーンまたはリンクマーカーの先のゾーンにしか出せない。

 

f:id:kee1109:20170403183007j:image

 

正直これはもう少しいいルールなかったのかな?と思ってしまいます。いままでさんざん使われていたペンデュラム召喚が大幅すぎる弱体化になってしまいました。

ペンデュラム召喚の強みである、エクストラデッキから半永久蘇生かつ大量展開がやりづらくなってしまいました。

遊矢くんもさぞお怒りでしょう。_:(´`」 ∠):_

 

 

・壊獣のコストでEXゾーンのモンスターをリリースした場合、壊獣はメインモンスターゾーンに出る。

 

f:id:kee1109:20170403183014j:image

 

これもどうなんだろう?っていわれてましたが、あくまで相手フィールド全体を指してるので当たり前っちゃあ当たり前ですね(´。・v・。`)

 

・リンクモンスターは守備表示にならないため、守備表示に関する効果は受けない

 

f:id:kee1109:20170403183056j:image

 

【月の書】、【闇の訪れ】 などはそもそも発動することができず、【右手に盾を左手に剣を】などのフィールド全体のモンスターに全てに効果を及ぼす効果はリンクモンスターは効果を受けません。

逆にリンクモンスターだけの場合、月の書などと同じで、発動すること自体ができないみたいです。

 

 

・デコードトーカーの素材について。

 

f:id:kee1109:20170403183130j:image

 

【デコード・トーカー】は効果モンスター2体以上がリンク召喚の条件ですが、単刀直入にいって、

リンクモンスターではない効果モンスター2体ではこのモンスターを出す事は出来ません。

 

正直今の今まで僕も勘違いしてたのですが、

リンクモンスターをリンク召喚するもう一つのルールとして、

そのリンクモンスターのリンクの数だけモンスターがいないと出せない。

というルールがあるので、LINK-3のデコード・トーカーを出すには効果モンスターが3体必要というわけです。

 

 

ではなんで効果モンスター2体以上という書き方をしてるのでしょうか。

これはリンクモンスターのLINKの数分素材が減らせるからでしょう。

例えばLINK-2の【ハニーポッド】と効果モンスターの計2体の効果モンスターで出せるからです。

これがもし効果モンスター3体以上という書き方をしていたらこの方法では出せないということです。

 

にしてもさすがに騙されましたねw

もっとも効果モンスター2体で出せてしまったらそれはそれで強すぎるわけですが(汗)

 

次の【コード・オブ・ザ・デュエリスト】に登場する【ファイアウォール・ドラゴン】もLINK-3のモンスターとあと一体なにかのモンスターで出せるので、リンクモンスターを素材にしたリンク召喚は間違いなく考慮されるわけですが、エクストラデッキの枠が余計キツそうでなによりです、、

 

f:id:kee1109:20170403183142j:image

 

ただエクストラリンクといい、リンクモンスターを繋ぐというのは、今までにはない新要素なのでとても楽しみです!!

新弾の発売も待ち遠しいですね(*´ω`*)

ぐだぐだな内容でしたが今日はこのへんで!それでは(`・ω・´)ノ♪