Kトレンド

とあるカドショの遊戯王担当のブログ

【考察・感想】リンク召喚・注目カードなど

 

 

みなさんこんにちはこんばんはおはよーございますっ

 

 

 

2月17日遊戯王に革命がおきてしまいました。

 

 

 

 

 

 

ルール改訂のお時間♡

 

 

 

 

 

(゚д゚)

 

 

と、いうわけでだらだらと述べていきます!

 

①EXモンスターゾーンの追加。ペンデュラムゾーンの消滅

f:id:kee1109:20170217234614j:image

なんと。

いままでエクストラデッキから難なく出せてたモンスターゾーンですが今度はエクストラデッキから召喚したモンスターはモンスターゾーンには直接だせなくなります。

代わりに新しくできたエクストラモンスターゾーンにだします!

 

(´。・v・。`)はいはいなるほどね、けどオレイカルコスみたいに10体だせちゃうのか?

 

 

安心してください。

 

 

エクストラモンスターゾーンはお互いに合わせて2箇所です。

 

 

(゚д゚)ハァ?

 

 

 

言葉の通りにエクストラデッキから出すモンスター(F・S・X)はお互い一体しかだせなくなります。

ただ後述するリンクモンスターを使えば普段のモンスターゾーンにもだせるようになります!

 

ただこれにより出せるモンスターが最大6体になりました。

これにより最大ダメージの増加によるワンキルルートが増える気もしますが、エクストラデッキを多用するコンボでは厳しそうです。

 

そしてペンデュラムゾーンが無くなり、

既存の魔法・トラップゾーンにだせるようになりました。

5箇所なのは変わらないので、スケールを展開した場合、伏せられるリバースカードは3枚になります(゚∀゚ )

まぁこれは良調整なのではないのでしょうか、、

実質pゾーンにある時は永続魔法として効果を働いているようなものですし、それでいてガン伏せとかされたらさすがに大変ですからね笑

 

ただ伏せすぎは注意ですもちろん(当たり前)

 

 

 ②リンク召喚・リンクモンスターの登場

 

毎回恒例の新しい召喚方法です!

 

スターターデッキに収録される主人公藤木遊作のエース?モンスターはこちら!!

f:id:kee1109:20170217234213j:image

✩デコード・トーカー

 

 

電子的なイメージを思わせる六角形に儀式モンスターの色よりかは黒いフレームになっております⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱かっこいー

 

このイラストの枠にある八方向の矢印がリンクマーカーとなっており、今後のデュエルでの鍵となってきます。

リンク先のモンスターへ効果を付与したり、なんとリンクしているモンスターゾーンはエクストラデッキからモンスターを特殊召喚することができます。

これによりリンク召喚がいかに大事かが明確にわかりますね(´。・v・。`)

 

 

 

リンクモンスターの出し方は二種類あり、

リンクモンスターに記された素材を墓地に送るか、リンクモンスターはリンクという数字をもっており、その分素材として扱うことが出来るようです(´。・v・。`)

 

f:id:kee1109:20170217233743p:image

中々難しいですがこれは実戦で慣れるしかないですね、、(゚д゚)

今後のリンクモンスターに期待です!!

 

またリンクモンスターはレベルと守備力がなく、裏守備はおろか守備表示にもできないみたいです!

なのでリンク目当てに出して、反撃を食らってしまうのには気をつけた方がいいですね(´・ᵕ・`)

 

 

他にもリンクモンスターが!!

f:id:kee1109:20170218000718j:image

✩リンク・スパイダー

 

f:id:kee1109:20170218000734j:image

ハニーポット

 

 そして何気にさらっといきましたが新種族のらサイバース族。かっこいいですね!!

これからも続々と出るでしょう!

いまから楽しみですね(*´ω`*)

 

 

 

 

③リンク召喚と相性が良さそうな注目カード

 

 

 

「壊獣」 

 

f:id:kee1109:20170218001338j:image

 

特に言う事無し。笑

 

 

「おじゃまトリオ」「地盤沈下」「爆導索」「氷結界に住む魔酔虫」「No.57奮迅竜トレスラグーン」などのモンスターゾーンに関する妨害カード

 

f:id:kee1109:20170218001439j:image

f:id:kee1109:20170218001446j:image

f:id:kee1109:20170218001632j:image

f:id:kee1109:20170218010037j:image

f:id:kee1109:20170218010044j:image

 

「ポジションチェンジ」などのモンスターゾーンを移動するカード

f:id:kee1109:20170218001700j:image

 

バオバブーン」「スケープ・ゴート」などのリンク召喚の素材を確保できるモンスター

f:id:kee1109:20170218002037j:image

f:id:kee1109:20170218002041j:image

 

 

 

まぁこんな所でしょうか、

今後も追記していきます(゚∀゚ )

 

 

 

 

④今後環境に出てきそうなアーキタイプ

【影霊衣】

儀式モンスターはエクストラデッキから出ないので、また復活もありえそうですね(´。・v・。`)

 

【ブルーアイズ】

儀式軸含めてまた台頭したりして、、?

 

【帝王】

もちろんこのテーマも充分可能性はあります。

「真帝王領域」でリンクモンスターをだせなくしたり、、?笑

 

【kozmo】

気軽にエクシーズできなるのは辛いですが、上級コズモでガシガシビートしていきましょう!!

 

【堕天使】

メインギミックは問題ないですが、エクシーズ出来ないのがやはり辛いかも、、?

 

 

と、言ったふうにまだまだこれからですが、せっかくなのでリンクモンスターを使わないデッキを使うんじゃなくて、リンクモンスターを出した上で普段通りの動きが出来る、そんなデッキが出来ればいいですね♪

 

デュエルの可能性を広げるリンク召喚!

モンスターのコードをリンクだ!(意味不明)