Kトレンド

とあるカドショの遊戯王担当のブログ

【考察・感想】芝刈り武神不知火十二獣白雪アンデライロファンカスノーレ

 

 

久々のデッキ考察です。

名前が死ぬほど長いですやりすぎですね。笑

 

大会で結果を残したリストを参考にしてますが、MACR発売前のリストだったので少しいじってありますがご了承ください。

 (またカードはすべてプロキシですのでご了承ください)

 

f:id:kee1109:20170131223348j:image

モンスター

灰流うらら×3枚

増殖するG×3枚

十二獣モルモラット×3枚

妖精伝姫-シラユキ×3枚

ライトロード・ビースト ウォルフ×3枚

ライトロード・アサシン ライデン×3枚

ライトロード・マジシャン ライラ×3枚

ファントム・オブ・カオス×2枚

天魔神 ノーレラス×2枚

馬頭鬼×2枚

武神-ヒルコ×2枚

不知火の隠者×3枚

不知火の宮司×1枚

ニゾンビ×2枚

D.D.クロウ×1枚

バイバルゴーレム×1枚

デビル・フランケン×1枚

BF-精鋭のゼピュロス×1枚

Emトリック・クラウン×1枚

フォッシル・ダイナ パキケファロ×1枚

 

f:id:kee1109:20170131223431j:image

ソーラー・エクスチェンジ×3枚

十二獣の会局×3枚

隣の芝刈り×3枚

光の援軍×3枚

左腕の代償×3枚

死者蘇生×1枚

おろかな埋葬×1枚

ツインツイスター×1枚

手札抹殺×1枚

炎舞-「天キ」×1枚

ソウル・チャージ×1枚

 

f:id:kee1109:20170131223449j:image

武神帝-カグツチ×2枚

武神帝-ツクヨミ×1枚

武神帝-アマテラス×2枚

十二獣ブルホーン×2枚

十二獣ドランシア×1枚

十二獣ライカ×1枚

十二獣タイグリス×1枚

十二獣ワイルドボウ×1枚

ライトロード・セイント ミネルバ×1枚

ナチュル・エクストリオ×1枚

PSYフレームロードΩ×1枚

 

 

まぁ解説ですが簡単です!

墓地にカードを落としましょう!!以上!

 

 

 

というのは冗談で、基本的にランク4エクシーズをしてアマテラスを立てて展開しつつ、墓地肥やしはライロ、芝刈りなどで墓地を肥やしてファンカスノーレでトドメって感じなんですが、正直ドランシアアマテラスΩエメラル(墓地シラユキ)とかに簡単になるし、ゴリ押ししてもいいですね(投げやり)

墓地に送られると出てくるレベル4モンスターも多数採用しています。

このデッキは【武神十二獣】のギミックのブルホーンからヒルコをサーチしているのでカグツチ墓地肥やし→アマテラスに繋げられます。

なのでアンデット族と噛み合いがいいのは言うまでもありませんね。

 

まぁなんというか解説もなにも墓地に何が落ちるかで展開が変わっていくのでギミックと墓地をなるべく要求しないルートをご説明します(´・ᵕ・`)

 

・ギミック

【不知火】

f:id:kee1109:20170131224624j:image

隠者はアンデット族をサクってデッキからユニゾンビを出す用。

除外された時には除外されている不知火を特殊召喚する効果。

 

宮司はNSした時に他の不知火を手札から墓地から不知火を特殊召喚

除外された時に表側のカードを破壊。

 

隠者はΩを出したい時に使いましょう(´・ᵕ・`)

宮司はランク4エクシーズができます。

このカード達が墓地にある状態でシラユキを発動すると、

「場に攻撃力1850のモンスターが月の書を打ちつつ蘇り攻撃力1500の仲間を引き連れ相手の場の表側のカードを1枚破壊してからランク4エクシーズ」ができます。

 

 

 

(´・ᵕ・`)やりすぎ

 

チェーンは自分の好きに組めるので、なるべく無効にされたくない効果を下に積みましょう。

 

 

 

【ライトロード】

ライデン3枚入っていますがメインで動くならチューナーが欲しい時に出しましょう。

墓地肥やしもできますが2枚だとさすがにしょっぱい上不確定要素を狙うわけなので絶対にやめましょう。

基本は光の援軍とソラエクのエサにしてもいいと思います(´・ᵕ・`)援軍はエサとは言わないか笑

 

 

【ファンカスノーレ】

成功したられ勝ちますというかこれをなるべく狙っていくのがこのデッキの本懐なのでしょう。

NSしてしまってファンカスが出せない時はシラユキで除外してアマテラスで釣ってきましょう。

まぁ贅沢いいすぎですけどなるべく馬頭鬼がある状態で使いたいところですね。

逆にファンカスノーレのあとにアマテラスが出せたならパキケ出してあとはもう詰みなので、パキケは除外していてもいい場面があります。

 

【十二獣】

 基本的にモルモ展開からブルホーンでヒルコサーチ、ツクヨミ→アマテラスor。カグツチorアマテラス。カグツチorツクヨミ。まぁ場面で。

手札と墓地と相談しましょう( *・ω・)ノ

ライカもシンクロ用にモルモ展開の間にエクシーズしておきましょう( *ˊᗜˋ* )

 

✩ルート

 

・会局1枚スタート

f:id:kee1109:20170131230627j:image

 まぁ妨害されなければこれは余裕で出来るのは言うまでもないですね( ・∇・)

ダメージは2500ですね。

 

・会局+ユニゾンビ(ここがライデンだったらΩSSまで)

上の盤面までいったらユニゾンビNS

②効果で馬頭鬼落としてユニゾンビをレベル4へ。

モルモとシンクロしてΩ。

馬頭鬼除外してユニゾンビSS。手札切って①効果てユニゾンビをレベル4へ

アマテラス効果でヒルコSS。

エクシーズしてエメラル。

相手のスタンバイにオメガ効果で馬頭鬼を墓地に戻す。

アタックの際はユニゾンビで制限食らってるので注意です。

f:id:kee1109:20170131231642j:image

 

 

 

みたいなのが主な流れですかな〜

ほんとにぽんぽん展開するのは楽しい(*´ω`*)

 

かなりオススメなのでシラユキがちょっと高いですがつくってみてはいかがでしょーか!

では( ・∇・)ノシ♪