Kトレンド

とあるカドショの遊戯王担当のブログ

【価格変動・考察】盆回し

 

こんちにはこんばんわおはよーございますっ

 

マキシマム・クライシスで登場したあのカードがぶち上がってしまいました、、

 

 

f:id:kee1109:20170123140744j:image

 

盆回し
速攻魔法
(1):自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、
そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、
お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。

 

そして現在の相場はこんな感じ↓

f:id:kee1109:20170123141317j:image

 

どうみても高騰です本当にありがとうございました。(:3_ヽ)_笑

巷では驚異の800円買取とかやってる場所もあるようです(震え)

 

正直僕はこのカードを過小評価していた部分もあって面白いカードという認識しかなかったですし、オレイカルコスを送り付けるのも知っていましたが、単なる良いコンボ止まりって思っていましたがふつーに考えて①テラフォ+相手への妨害②4枚目以降のテラフォ③フィールド魔法を使うデッキへのメタカード

を内蔵していますもんね(:3_ヽ)_

完全に読み違えてました反省せねば、、(;▽;)

 

と、気を取り直してわかりづらい効果の説明と実戦での使い方の説明です!

 

まずデッキに二種類のフィールド魔法がないと発動できません。

またルール上同名カードとして使うカードは選ぶことはできますが、両方は選ぶことはできません(「海」とルール上海として扱う「伝説の都アトランティス」は選べない)

したがってデッキにこの2枚しかない場合・フィールド魔法が1枚しかない場合は盆回しの発動すら行えないので注意が必要です(∩˙o˙∩)

 

もうひとつは盆回しによって伏せられたフィールド魔法゙どちらか゛がある場合にお互いは新しいフィールド魔法を発動・セットできないという効果。

当然盆回しで伏せたカードは発動できますし、自分の場に伏せている場合は相手のフィールド魔法へのロックになります。

とゆーか既に相手の場にフィールド魔法が発動してる場合でも盆回しは発動できるため相手のフィールド魔法を破壊出来るのもこのカードの強い所ですね(;・∀・)

 

では使い方というかなにを送り付けるかですが、

①「オレイカルコスの結界」

f:id:kee1109:20170123145636j:image

✩「オレイカルコスの結界」

フィールド魔法
このカードの発動時に、自分フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できず、
自分フィールド上のモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
1ターンに1度、このカードはカードの効果では破壊されない。
自分フィールド上にモンスターが表側攻撃表示で2体以上存在する場合、
相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択できない。
「オレイカルコスの結界」はデュエル中に1枚しか発動できない。

 

発動した時に特殊召喚されたモンスターを全て破壊する効果と、エクストラデッキからモンスターを特殊召喚できなくする強烈なデメリット効果を持っています。

これを送りつければまず相手は発動することが出来ないでしょう。

新しいフィールド魔法が発動したくても特殊召喚していたモンスターがフィールドにいた場合、破壊しないといけないので、組み合わせとしては一番だと思います(゚∀゚ )

 

②「Kozmo-エメラルドポリス」

f:id:kee1109:20170123150450j:image

✩「Kozmo-エメラルドポリス」

フィールド魔法
(1):1ターンに1度、除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に戻し、自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札の「Kozmo」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする。
(3):フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。

 

エメラルドポリスなどの破壊された時にこちらにアドバンテージが得られるカードなどとは相性がとてもいいです(・∀・)

実際にこのギミックを採用した【真竜Kozmo】が入賞などもしていましたのでポテンシャルは高いです。

また逆に相手がエメラルドポリスを貼っている場合盆回しを発動すると、盆回しによるフィールド魔法上書きはルールにより墓地に送られる効果なので、破壊された時の効果を発動させずに上書きできるのでおぼえておくといいと思います(゚∀゚ )

 

けどなんか個人的に値段上昇の勢いは緩やかになっていって4.500円ぐらいに落ち着くような気もしますけどね、、

一応Twitterでアンケートをとらせていただいた結果こんなかんじでした!

f:id:kee1109:20170123161406j:image

まぁだいたい4:6ぐらいですね

けどもちろん3枚抑えておくに越したことはないと思います(;・∀・)

  

 そんな今が旬の盆回しの説明でした〜

今後も大会で出てくることも多くなってくると思うのでチェックです(๑˃̵ᴗ˂̵)و