Kトレンド

とあるカドショの遊戯王担当のブログ

【解説・感想】イグニスH軸十二獣真竜

 

こんにちわこんばんわ、おはよーございますっ

マキシマム・クライシスがついに発売しましたね!

やっとこさ落ち着いたのでデッキの感想ときます!

今回はタイの代表戦で活躍したこちらの【十二獣真竜】です!!(考察用の代用品を使用しています。)

f:id:kee1109:20170118222445j:image

「真竜戦士イグニスH」3枚

「真竜導士マジェスティM」1枚

「真竜拳士ダイナマイトK」1枚

「真竜剣皇マスターP」1枚

「十二獣ヴァイパー」2枚

「十二獣モルモラット」3枚

「増殖するG」3枚

「灰流うらら」3枚

「幽鬼うさぎ」2枚

バオバブーン」3枚

f:id:kee1109:20170118222602j:image

「十二獣の会局」3枚

「ドラゴニックD」3枚

「テラ・フォーミング」2枚

「真竜の継承」3枚

「真竜凰の使徒」2枚

「炎舞-「天キ」」1枚

「死者蘇生」1枚

「真竜の黙示録」1枚

「真竜皇の復活」1枚

f:id:kee1109:20170118222612j:image

「十二獣ドランシア」2枚

「十二獣ブルホーン」2枚

「十二獣タイグリス」2枚

「十二獣ハマーコング」1枚

「十二獣ワイルドボウ」1枚

「十二獣ライカ」1枚

「ダイガスタ・エメラル」1枚

「機装天使エンジネル」1枚

「幻影騎士団ブレイクソード」1枚

「ガガガサムライ」1枚

「深淵に潜む者」1枚

「MX-セイバー インヴォーカー」1枚

 

 

 

リストはこのようになっています。

やはり目を引くのは3枚投入された「真竜戦士イグニスH」でしょう。

僕は最初このカード見た時に相手のターンに魔法を出しても意味なくね?とか思っていましたがこのデッキではほんとに素晴らしい働きをします。(詳しくは後述)

 

 

 

回してみた基本的な感じですが真竜の強力な魔法を軸に戦っていくビートダウンに感じました。

 

まず真竜魔法をおさらいしておきましょう・Θ・)

f:id:kee1109:20170118224632j:image

 

✩真竜の継承
永続魔法
「真竜の継承」の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このターンにフィールドから墓地へ送られた
「真竜」カードの種類(モンスター・魔法・罠)の数だけ、自分はデッキからドローする。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
「真竜」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する。
(3):このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

✩真竜凰の使徒
永続魔法
「真竜凰の使徒」の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「真竜」カード3枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキに加えてシャッフルする。
その後自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
「真竜」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する。
(3):このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

 

特にこの継承の力が絶大だと感じました。

使徒は使っていて墓地に真竜がないこともあって、使いどころが難しかったです(;・∀・)

さすがに永続魔法のドローエンジンは強いですね。

僕は最初ダイナマイトKを軸に相手ターンにトラップで妨害していくと踏んでいましたが、相手の行動に合わせてこの2枚の強力な魔法持ってくるのは相手にとってプレッシャーとなりますね。

よってイグニスHが3枚入っているのでしょう。

 

そして真竜といえばドラゴニックDの存在がでかいですね。

使ってみて改めて強さを実感しました。

場に立ってるイグニスHも2400と心もとない部分もありますが、2Dがあれば2700ラインまでもっていくことができなおかつ1度だけ破壊から守ってくれます。効果破壊と壊獣にはもちろん弱いですが、そこらへんは割り切りましょう・Θ・)

そしてサーチ効果ですがこれほんと強いですね。笑

状況に応じてなんでももってこれるわ継承のカウントの餌にできるわでほんと強いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

初手にこれとテラフォがあるかないかでだいぶ変わってくるでしょう、、

 

一見トラップが全く入っておらず相手への妨害はどうすんの?と思いきや、そんなことは全然ありませんでした。それもそのはず

f:id:kee1109:20170118225322j:image

 手札誘発のうさぎ、さくら、Gが8枚体勢で入っています。

継承、使徒、ダイガスタエメラルなので引き込み、相手の行動は手札で止めていく構築なのでしょう。

この3枚は現環境で大きな妨害札として機能してくれますからね(゚∀゚ )

 

そしてこのデッキで個人的にすきなところというか評価を見直したカードがありました、、

それがこのライカちゃんです、、(:3_ヽ)_

 

f:id:kee1109:20170118230118j:image

ほんと見た時はなにすんだこれ?って思っちゃいましたがそれは十二獣単体の動きでみただけでほかの組み合わせを考えると生贄にしたりシンクロにしたりできますしね、、考えが浅はかでした、、(:3_ヽ)_

 

このデッキではもっぱらリリース要員作りです!!(主にモルモ)

これで永続魔法を残し続けられるので大事なキーパーツです。

 

まぁ基本的な流れですがいつもの十二獣展開の横にイグニスHを立たせて手札には妨害札を温存させておきゴーするのベターっぽいんですが、たぶん一番よくて初手が少ないのが手札にバオバブーンがある状態で

 f:id:kee1109:20170118230416j:image

 

Dでバブーン破壊しバブーン2体SSとイグニスHを持ってくる

インヴォーカーSSしモルモSS

モルモ展開でモルモ3体並べて

f:id:kee1109:20170118230945j:image

 

ブルホーンでヴァイパーサーチしてドランシア

モルモ2体でエメラル

モルモサクってイグニスHをAS

 エメラルのドロー含めると場がこんな感じの手札が5枚と言ったところでしょうか、、(ほんと最近の遊戯王すごい)

 

f:id:kee1109:20170118231116j:image

 

一応ダメージですが

D(テラフォ)+バオバブーン

ドランシア(1200)+サムライ(3800)+イグニス(2700)+インヴォ(1600)で9300

 

D+モルモだと

ドランシア(1200)+サムライ(3800)+イグニス(2700)で7700で1歩およばないですね

 

 

ドロー×安定性×妨害=最強な【十二獣真竜】デッキ考察でした!それでは!